車検を安く受けるコツ
2019年03月04日 18:03:00
今回は車検を安く受けるコツについてお届けいたします。
日々の生活コストを抑えたい奥様方にはお得な情報をできる限り絞り出したいと考えております。
3つの情報を伝えたいと思います。
1、車検を安く抑えるためにはできるだけ走行距離を抑えること
「走行距離が多いと部品の消耗が早いので交換点数が多くなります。
またメカニック視点ではこのお客様は走るからということから、早めの予防策として交換点数が増えます。」
※車検証を見ると前回(2年前)の走行距離が記載されており分かります。
例えば前回車検時走行距離が125000kmで今回の車検時走行距離が145000kmだと
145000-125000=20000kmになり、年間走行距離は10000kmになります。
これを考えて車検時見積もりをします。
(当店はこれだけでは判断せずリアルタイムに変更して車を安全な状態に維持できるように管理します)
2、車検見積もり時、「何もやらなくていいので安く」と言わない
事実を正直にお伝えするとこう言われるとメカニックは無理をして
我慢できるだろうと判断することが多いです。
この判断が安くしなければいけないという心理で曖昧になります。
その結果どうなるかと言いますと部品が持たずに壊れる可能性が大幅に上がります。
仮に壊れた場合は殆どが高額修理になります。なぜかと言いますと。
その時に交換や修理をしておくとその部品のみの改善で済みますが、
途中で故障になるとその部品の関連部品にまで影響し同時交換ということになるからです。
気を付けましょう。
3、なるべく中古部品を使ってもらう
車検見積もりの際に交換になる部品の中古も調べてもらいましょう。
良質の物であれば新品と同様の対応年数を維持できる可能性があり、尚且つ安く仕上がります。
以上、車検を安く受けるコツ3つをお伝えしましたが、
これを読んでいただけている方に少しでも有益な情報になっていることを願っています。